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OP25Bについて
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近年、ウイルスメールやフィッシングメールなど迷惑メールをプロバイダのメールサーバを経由せずに直接送信するといった送信方法がセキュリティ上非常に問題になっています。
KIWI internetでは、これらの方法での迷惑メール配信を阻止するため、25番ポートによるメール送信を完全に遮断する「Outbound Port25 Blocking(OP25B)」を2008年4月1日より実施いたします。
それにより、メールが急遽送信できなくなる可能性があります。

→影響があるお客様はこちら。

また、メールが送信できなくなった場合、メールソフトの設定変更をすることにより、
メールの送信をすることが可能になります。

→サブミッションポートの設定変更はこちら。(OutlookExpressを使用のお客様。)

→OutlookExpress以外のメールソフトを使用のお客様はこちら



Outbound Port25 Blocking(OP25B)とは?
プロバイダのメールサーバを経由せず、25番ポートを使って直接インターネットに送ろうとするメールを遮断する方法のことです。迷惑メールの送信者の多くは、プロバイダが設置したメールサーバを経由せず迷惑メールを送ることが多い事から、「Outbound Port25 Blocking」を導入し直接インターネットに送られる迷惑メールを防止します。
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影響があるお客様
Outbound Port25 Blocking 実施に伴い「Submission Port(Port587)」によるメール送信方式への設定変更が必要です。
メールソフトの設定をご確認いただき設定の変更をお願い致します。
※ WEBメール(UbiqMail)での送信の場合には、影響はございません。
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見出し対象になるご利用コース

KIWI internet でご提供中の全ての接続サービスの方が対象です。
※固定IPサービス(1固定IP・複数固定IP)をご利用の方も対象となります。

見出しブロードバンド系 フレッツADSL・Bフレッツ・フレッツ光・dixy.net
見出しダイアルアップ系 ダイアルアップ・こみこみきうい・フレッツISDN
見出しモバイル系 Airきうい

見出しSubmission Port(Port587)とは?


KIWI internet は、2006年4月より「Submission Port(Port587)」の提供を開始しました。
メールを送信する際に通常使われる識別するための25番ポートを利用すると、プロバイダのメールサーバを経由せずメールソフトから直接インターネットに送ることが可能ですが、Submission Port(Port587) を採用する事によって必ずメールサーバで認証を取る事が必須となります。
※サブミッションポートを利用する場合には、SMTP-AUTHによる認証が必要です。

サブミッションポートへの設定変更
対象のお客様は、メールソフトの送信メールサーバ設定を Submission Port(Port587)に設定変更いただくことでメールの送信が可能です。
メールソフトでのメール送信が出来なくなった等の場合には、今一度メールソフトの設定をご確認下さい。
ここでは「Outlook Express」を例に設定変更の方法をご案内します。
その他のメールソフトをご使用の場合には、 こちらをご参照下さい。
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見出しOutlook Expressを起動し、「ツール」→「アカウント」→「メール」タブをクリックし、ご利用のメールアカウントを選択し、「プロパティ」を開いてください。


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見出しプロパティーが開きましたら、【サーバー】タブをクリックし「このサーバーは認証が必要」をチェックし「設定」をクリックします。


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見出し
送信メールサーバが開きましたら、「受信メールサーバと同じ設定を使用する」を選択し「OK」をクリックします。


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見出し
【詳細設定】タブをクリックし、「送信メール(SMTP)」の欄を「25」→「587」へ変更し「OK」ボタンをクリックし設定終了となります。


以上で設定終了です。

Q&A
Outbound Port25 Blocking(OP25B)に関するよくあるお問合せをまとめました。
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Q なぜOutbound Port25 Blocking(OP25B)を実施するの?
A ウィルス感染メールやフィッシングメールなどが大量送信されるようになり深刻な社会問題となっています。
皆様が安心して快適にインターネットをご利用いただくにため、安全性の向上を目的に25番からのメール送信を遮断して、他のプロバイダとの協調を図りながらインターネットでのセキュリティを高めるOutbound Port25 Blocking(OP25B)を実施いたします。
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Q Outbound Port25 Blockingを行えば迷惑メールは減りますか?
A 残念ながら直接的、即効的に迷惑メール減少に結びつくものではありません。
Outbound Port25 Blockingは、お客様が受信する迷惑メールを直接減少させるための対策ではなく、インターネット上の迷惑メールの数を減少させるための対策の1つです。
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Q 他のプロバイダでインターネット接続を利用しています。Outbound Port25 Blockingの影響を受けますか?
A 影響は受けません。ただし、ご利用のプロバイダがOutbound Port25 Blocking を実施している場合には、影響がございます。現在多くのプロバイダでOutbound Port25 Blockingを導入してきております。今は実施していなくても、今後25番ポートからの送信ができなくなる可能性もございますので、設定変更しておいていただくことをお進めします!
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Q 他のプロバイダやフリーメールで提供しているWebメールを利用しています。Outbound Port25 Blockingの影響を受けますか?
A 影響は受けません。Webメールは、メール送信のポート識別番号(25番)を利用しない仕組みのため、問題なくご利用いただけます。
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Q ORIDONサービスを利用しています。Outbound Port25 Blockingの影響を受けますか?
A 影響がございます。ORIDONサービスでも早期に Submission Port(Port587)の提供を開始しておりますので、メールソフトの設定を今一度ご確認下さい。
※ORIDONサービスで提供のWebメールでは影響ございません。
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ご不明な点が解消できない場合には、お手数ですが下記までお問い合わせ下さい。

見出しお問合せ一覧
フリーダイアル :0120-500-360(平日10:00〜22:00)
FAX番号 :03-5412-0016(終日受付:営業日対応となります)
メール :info@kiwi.ne.jp(終日受付:営業日対応となります)
ホームページ こちらからお問い合わせ下さい。